ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

【冬でも要注意】脱水症状!!

f:id:yuyujitekix:20200114220101j:plain

 

おはようございます🌄

ユージックスです😊

 

最近は本当に寒い日が続きますね🥶

こんな寒い日でも、スポーツを楽しんでいる方は多くいらっしゃると思います⚽️

寒いと汗をかかないので、ついつい水分補給をおろそかになってしまいますよね!!

ただ、水分補給をおろそかにしていると、冬でも脱水症状になるので、要注意です🚨

冬でも脱水症状になる理由

冬は空気が乾燥しているので、肌や呼吸から水分が知らない間に蒸発していき、体が乾燥状態になってしまいます 🍃

また、寒くて汗をかきにくいので、水分がなくなっている自覚が小さくなってしまっていることが理由になります😊

暖房器具の使用による乾燥

元々、乾燥している室内で、ヒーターや暖房を使うことでさらに湿度が下がってしまい、乾燥が加速してしまいます!!

そうなると、汗をかかないですが、自然と肌などから蒸発していきます♨︎

それを放置しておくと、体の水分がなくなり、脱水症状になることにつながります!!

水分不足の警戒心の低下

先のも書いていますが、冬に運動をしているときは、夏に比べると汗をかかないですよね💦

汗をかかないので、私は水分を取ることを忘れてしまいがちです😭

水分摂取を忘れてしまうので、脱水症状につながります!!

冬の脱水症状にならないために

冬の脱水症状を防ぐ方法として、まずは室内の湿度を50%程度に保つことで乾燥を防ぐことができ、脱水症状になりにくくなります😊

また、運動時などは、喉が渇くなど関係なく、定期的に水分を摂取する習慣をつけていくと、水分を取り忘れることがなくなるので、安心ですね😆