ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

グルテンフリーは、誰にとって必要か?

f:id:yuyujitekix:20210118200446j:plain

(出典:写真AC

 

こんばんは🌆

ユージックスです😊

 

前回の記事で登場したグルテンフリーに関して、調べたことをまとめていこうと思います❗️

 

最近では、スーパーやコンビニでも見かけるようになった【グルテンフリー】という言葉。

健康と結びついて書かれているから、何か健康にいい影響をもたらしてくれるものなのかなということは、なんとなくわかるけど、どういう効果があるのか❓

ということまで、まだわからないという方も少なからずいるのではないでしょうか😊

 

私自身も、なんとなく聞いたことがある。健康にいいというくらいの認識だったので、この際調べてみることにしました🙌

 

グルテンフリーとは

グルテンというのは、小麦に含まれる2種類のタンパク質が水と混ぜることによって生成される「弾力と粘着力」の2つの性質を持ち合わせたタンパク質です❗️

このグルテンのおかげで、パンなどは膨らむという話も聞いたことがあるので、パンを作るには大切な成分です🍞

 

そして、グルテンフリーとは、このグルテンが入っていない食品のことです🍚

 

グルテンフリーが必要な方

グルテンフリーの食生活を送るメリットは、人によって様々でグルテンをとっても人体に悪影響がない人もいるみたいです❗️

 

まずは、自分自身がグルテンをとるとどうなるのか?ということをすることが大事になりそうですね😊

 

どういう人にとって、必要になるかというと、

などありますが、珍しい病気なので、自分でわからないことの方が多いかと思います❗️

 

そんなときには、小麦を食べると便秘になるとか集中できなくなる、眠気に襲われるなど日頃の生活で合わないなと感じるかどうかで判断すればいいと思います。

 

私の場合、小麦を取ると眠くなるので、大事な時には小麦を控えるようにしています😄

 

長くなりそうなので、今回はここまでで、また次回に続きを描こうと思います🙌

 

それでは、また〜👋