ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

カラダを温めてくれる食材♬

こんばんは🌙

ユージックスです😊

 

風邪を引いたときに、食べた方がいいとされる食事は何かと調べてみると、身体を温めてくれるものだとわかりました♬

出来るだけ自然のもので健康管理をしたいと思っているので、とてもためになりました😊

 

f:id:yuyujitekix:20181130212013j:plain

 

1.生姜

まず思い浮かぶものは、生姜の方も多いと思います♬

私自身も生姜くらいしか知らなかったです!

生姜が身体を温めてくれるのは、辛味成分によるもので、キムチとカレーで汗をかくのと似ているものらしいです。

生姜湯、ハチミツ生姜などさまざまな形で口にしているかと思います😊

2.寒い地方で獲れる食材

寒い地方で獲れるお野菜などの食材は、身体を温める作用が備わっており、じゃがいもや鮭などは身体を温めてくれる食材になるようです🥔

3.寒い時期に獲れる食材

冬の時期に旬を迎えるお野菜など、鍋に合うとされるものも、寒い地域のものと同様に身体を温める作用があるようです😊

4.まとめ

身体を温める食材は、人が寒いときに食べたくなるものが多いようです😊

昔から、その場に合った食事をしていたと考えると昔の人々は本当にすごいと感動しました✨