ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

風邪のときにお風呂に入るのはOK?

こんばんは🌙

ユージックスです😊

 

昔から風邪のときにお風呂に入ってはいけないと教えてもらってきました♬

しかし、体温を上げた方が免疫が上がるのなら入ってもいいのでは、と思い、調べてみました📖

 

f:id:yuyujitekix:20181130211026j:plain

 

1.お風呂に入るのはOK?

湯船に浸かることは、OKみたいです😊

シャワーに関しては、芯まで温まる事が出来ないので、控えた方がいいかもしれません♬

2.お風呂に入る時の注意点🛀

お風呂に入る時に、最も気をつけておくべきことは、お風呂上がりの【湯冷め】です!

せっかく身体を温めても、湯冷めをすると身体が冷えてしまうので、風邪を長引かせてしまう原因になりかねません💦

この時期はお風呂から上がると部屋が寒いこともあるので、エアコンなどで部屋を暖めるなどの工夫をしてからお風呂に入るのが、いいかもしれません😊

3.まとめ

風邪を引いていても、お風呂に入ること自体は問題ありません。

ただ、お風呂上がりの湯冷めに注意が必要になります😊

部屋の温度を高くして、お風呂に入るように心がけるいいかもしれません✨