ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

【美容と健康で大注目】ファスティングとは♪

おはようございます☀️

ユージックスです😊

 

最近、ダイエットだけでなく、脳の活性化・パフォーマンス向上にも効果があるとされる【ファスティング】に興味があり、いろいろと調べてみました✨

f:id:yuyujitekix:20190602022505j:plain

 

ファスティングとは?

ファスティングとは、英語の【fasting】で日本語に直訳すると「断食」という意味なります。

そのため、ファスティング=断食となり、健康的に痩せることができないや健康に悪いなど賛否両論ありますが、まずは、信じて続けてみようと思います😆

 

断食とファスティングの違いは?

直訳すると「断食」になるファスティングですが、この2つには、ちゃんと違いがあります。

断食

断食は、宗教的な側面や治療に使われることが多く、有名なのは、イスラム教のラマダーンですね。

断食では、一切のものを口に含んではいけない。

ファスティング

美容や健康のために、自発的に行うもので、一切のものを口にしないことは、危険性が高いので、ビタミンやミネラル、糖分はドリンクで摂取します。

最後に 

ファスティング=断食となりがちですが、この2つには、ちゃんと違いがあり、ファスティングでは、ドリンクでとはいえ、口にできるものがあるのが、個人的に始めやすいものだと感じました。

また、進める流れも重要で、様々な団体が提案してくてれているそうなので、次回以降で、ファスティングを進める流れに関しても記事にしていきたいと考えています👍