ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

【夏に向けて痩せたい方へPart2】血液型別ダイエット〜B型編〜

おはようございます☀

ユージックスです😊

 

前回のA型に引き続きB型の体に合う食べ物や飲み物についても調べてみました😆

A型と同様に、夏になり肌を見せる機会が増えるこの時期に、ぜひ参考にしていただき、実践していただければと思います✨

 

f:id:yuyujitekix:20190515005830j:plain

 

B型の人の特徴

B型の人は、元のルーツを辿ると、遊牧民族の血液型だそうです。

そのため、保存食や牛乳が体との相性が良く、痩せやすい食事の一つになっています😊

B型の人が痩せやすい食べ物

B型の人に合う食べ物を食べ物の分類ごとに見ていきたいと思います♪

穀物

白米、玄米

世間一般的に太りやすいとされる「白米」がB型の方には、味方になるようです😆

ただし、食べ過ぎはNGで、適量にすることが大切です🍚

さらに、健康を考えるのであれば玄米の方がよく噛むので、太りにくいのではないかと思います✨

・肉

ラム、マトン、牛肉の赤身

ラム肉などは、なかなか食べる機会がないなと思いましたが、北海道名物のジンギスカンがラム肉の代表料理ですね😊

個人的にジンギスカンは、野菜も取れてとてもいい料理だと思っています🌈

 

・魚

鮭、鯖、鯛、イワシ

さば寿司や鯛めしなど、和食の代表のようなものが体に合っているのは、A型の自分からすると、とても羨ましいです🤩

・たまご/乳製品

たまご、牛乳、ヨーグルト

パン食派の人の最高の飲み物の牛乳が飲めるのは、とても羨ましいです🥛

それと、ヨーグルトも腸内環境を整える上でよくお世話になった食べ物です🐮

B型の人が太りやすい食べ物

穀物

そば、うどん、パスタ、パン

小麦粉から作られる食品に関しては、あまり適していないようです♪

最近では、パンやパスタなどが主食として伸びてきているので、困る人も多いかもしれませんね💦

 ・肉

鶏肉、豚肉、鴨肉 

ヘルシーで有名な鶏肉もB型の人にとっては、太りやすくなってしまう食材のようです!!😵

常識と真逆なことを言われると、ついつい反発したい気持ちも出てきますが、そういう考え方もあると思っていただけると幸いです😊

・魚

ブリ、カニ、エビ、タコ 

 ブリなどの魚類もありますが、カニ、エビなどの甲殻類は、体に合いにくい食材のようです🦀

・たまご/乳製品

 ブルーチーズ、アイスクリーム

乳製品と相性のいいB型ですが、乳製品のブルーチーズは、青カビとの相性があまりよろしくないようです!!

しかし、それ以外の乳製品とは基本的には、相性がいいです😆

まとめ 

牛乳との相性がいいB型さんですが、パンとの相性が悪いので、朝食に迷ってしまいますね🥛 

A型の私からすると、牛肉など、肉類を食べることができることが羨ましいです🌟