ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

【健康を目指す人へ】マーガリンとバターの違い♬

おはようございます☀︎

ユージックスです😄

 

健康を気にするなかで、マーガリンとバターの違いはどういうものかを調べてみました😆

 

f:id:yuyujitekix:20190125235026j:plain

 

マーガリンとバターは何が違うのか??

マーガリンもバターの違いは、バターの方が風味が強く、値段も高いので、バターの方が健康にいいのかなぁと思っていますが、実際のところはどうなんでしょうか?🤔

 

1.マーガリンとバターの違い♬

マーガリンもバターもどちらもほとんどが油分でできています😊

 

この2つには下記の違いがあるようです😆

・マーガリ

植物性脂肪が80%以上

・バター

動物性脂肪が80%以上

 

油分の主成分が植物性脂肪か動物性脂肪の違いということみたいですね。

 

2.健康的なのはどちら?

どちらも油分ということは、どちらの方が健康にとって効果的なのでしょうか?

 

マーガリンの起源は、バターが高価ということで、安価にするために作られた人工的にバター作られたことが始まりのようです。

マーガリンは植物性脂肪なので、オリーブオイルやごま油をイメージできますよね🌈

ただ、オリーブオイルなどで冷蔵庫に入れたも固形になっているところを見たことはないですよね?🤔

それを固形にするために化学調味料が入っているようで、それがあまり体に良くないようです💦

 

バターは、動物性脂肪ということは、お肉の油ですね♬

なので、コレステロールが高めになってしまうようです💦

 

3.まとめ

マーガリンもバターも油分でできているので、カロリーが高いので注意が必要ですね😊

それぞれの特徴も一長一短で、コレステロールを気にするなら、マーガリンの方がいいかもですね♬

化学調味料が気になら方は、バターの方がオススメです🍀