ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

冬場でも大切!!水分補給♬

おはようございます☀

ユージックスです😊

 

冬場になると、涼しくなり水分をあまり摂らない1日を送ってしまいがちですが、

涼しく汗をかかないからという油断は禁物です!!

私自身、年に1回は脱水症状を起こすくらいに水分補給を怠る人間でした💦

特に冬場には油断しまくりでしたが、冬場には乾燥もするので、特に水分を摂ることに注意が必要になります♬

 

f:id:yuyujitekix:20190124021225j:plain

◆冬場にこそ水分補給を意識して潤いある生活を!!

冬場こそ、自覚症状なしに体内の水分がなくなっているので、どのように水分を取るようにすればいいのでしょうか??

1.水分を取る時間

 水分を取るタイミングは、下の5つのタイミングで取ることが最適なようです♬

1.寝起き

寝ている間には、乾燥しているので、寝起きには、まずは水分補給することが大切なようです!!

また、寝起きには、胃の準備ができていない状態なので、少しでも水分を取ることで胃を働かすことができるので、朝食の吸収を抑えることができるようです😉

 2.食前

食前に水分を取ることで、満腹感も得られるので、食べ過ぎ防止にも繋がるのでダイエットにも効果がありそうです✨

ただし、水分の取り過ぎは胃酸を薄くしてしまうので、消化が悪くなるので、注意が必要になるようです♬

 3.運動前

運動をすると喉が乾く経験は全員がしたことがあると思います。

水分摂取は喉が乾く前にすることが大切!!

喉が渇いたと感じた時点で、すでにちょっとした脱水症状と言われています!!

そのため、運動前に水分を取り、運動時の発汗に備えましょう😉

 4.入浴前後

入浴時には、お湯に浸かっていて気付きにくいですが、意外と汗をかいています!!

そのため、運動の時と同じで水分補給が必要になります。

 5.就寝前

就寝中には、汗もかき、喉の水分もなくなっているはずです。

その証拠に、夏場には布団が汗だくになっていたり、起きた時には喉が渇いていたりとした経験があるかと思います♬

就寝前には、しっかりと水分補給をしてから寝る習慣をつけましょう💤

 

2.1日に必要な水分量

1日に必要な水分量は、約2リットルを取ればいいと聞いたことがあります。

しかし、背丈や体格の違う人で必要な水分量が同じではないと思いませんか?

また、若い人ほど代謝がいいとも聞きますよね😉

そのため、年齢によって計算式も違うみたいです!!

・30歳未満の人

1日に必要な水分量=体重×40÷990.5

・30歳以上55歳未満の人

1日に必要な水分量=体重×35÷990.5

・55歳以上の人

1日に必要な水分量=体重×30÷990.5

 となるようです☺

 

私の場合は30歳以上55歳未満で体重が60㎏なので、

60×35÷990.5=2.12L

1日に2.12Lの水分摂取が必要になるみたいです。

 

3.経口補水液

 以前に脱水症状になったときに友達から教えてもらった経口補水液という存在!!

それ以降は平穏無事に生活を送っているので、まだお世話になったことはありません。

そもそも、経口補水液とは、水に食塩とブドウ糖を溶かして作るドリンクで、スポーツドリンクよりも吸収がよく糖質も低いので、水分補給には最適な飲み物とされているようです😉

4.まとめ

水分を取るタイミングも書きましたが、一番大切なのは、喉を乾く前に定期的に水分を取ることが大切です😄

また、1日に必要な水分量の計算もできますが、標準くらいの体重の方は約2Lで問題ないかと思います!!

経口補水液は試したことがないので、近いうちに試してみようと思います☺