ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

【夏に向けて痩せたい方へPart4】血液型別ダイエット〜AB型編〜

おはようございます☀

ユージックスです😊

 

最後はAB型の体に合う食べ物や飲み物についても調べてみました😆

AB型と言えば、天才肌など少し他の血液型と違ったように言われることが多いと感じていますが、体に合う食べ物も他の血液型の方々と違っているのでしょうか🤔 

f:id:yuyujitekix:20190514043702j:plain

AB型の人の特徴

AB型の人は、今から1,000年前に誕生した血液型であり、人類の血液型の中で最も新しい血液型です。

そして、AB型というのは、そのままA型とB型の混合型であり、日本食が体に合うA型と保存食や牛乳が体に合うB型のハイブリットな血液型になります。

AB型の人が痩せやすい食べ物

AB型の人に合う食べ物を食べ物の分類ごとに見ていきたいと思います♪

穀物

白米、ライ麦、玄米

AB型さんは、穀物に対して耐性があるので、白米などを食べても太りにくいので、お米類は食べても問題ありません。

程よく炭水化物を取ることも体にはいいことです。

・肉

ラム、マトン

肉類では、脂質の少ないラム肉が特におすすめです。

ラム肉といえば、北海道のジンギスカンは美味しく野菜も摂れる料理で、私個人として、好きな料理の1つです😋 

・魚

マグロ、鮭、イワシ

魚の油は、新陳代謝を高めてくれるので、痩せやすい体を作ることができるので、ダイエットには最適です。

また、頭が良くなると言われているDHAなども含まれているので、魚は取るに越したことはないですね。

 

・たまご/乳製品

ヨーグルト、サワークリーム、ゴーダチーズ

AB型でB型が入っていますが、牛乳は体には合わないようです。

その代わりというわけではないですが、ヨーグルトは特に相性がいいです😊

ヨーグルトに果物を入れると、さらに効果的なようです。 

AB型の人が太りやすい食べ物

穀物

そば、うどん、パスタ、パン

狩猟民族のため、穀物が苦手な体なので、こういった小麦系の食べ物の過剰摂取は控えた方が良さそうです。

・肉

牛肉、鶏肉、豚肉

痩せやすい肉とは真逆の脂質の多いお肉が、太りやすいみたいです。

ささみなどヘルシーな部分だけなら摂取してもいいかもしれませんが、体との相性があまり良くないものなので、控えた方が得策だと思います。

・魚

エビ、カニ、うなぎ

甲殻類があまり体に合わないようですね。

冬になると、「温泉・カニツアー」などが多くなり、とても行きたくなりますが、これからは、北海道で温泉と鮭のツアーなども、今までと違っていいかもしれません。

 

・たまご/乳製品

バター、牛乳、アイスクリーム

牛乳は、A型では痩せにくい食べ物、B型では痩せやすい食べ物と分類されていましたが、混合型のAB型では、牛乳は痩せにくい側に入ってしまうそうです。

 まとめ 

AB型は、穀物と脂質の少ない食材が体に合うものなので、そのような食材を選ぶ習慣ができるといいですね。

ご飯とラム肉での野菜炒めなど、普段に食べるものにもいいかもしれません。

これまで、全ての血液型について調べてきましたが、血液型ごとで体に合う食材は様々でした。

全ての血液型に合うものにするのは、精神的なストレスも大きかと思いますので、まずは意識的に控えてみるといいかもしれませんね。