ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

筋トレが長続きしない人へ♪ 短い時間でできることから始めましょう!

f:id:yuyujitekix:20210105234747j:plain

(出典:Manfred RichterによるPixabayからの画像)

 

おはようございます🌅

ユージックスです😊

 

年末年始は、感染症の拡大予防ということもあり、例年よりもゆっくりすることが多くなりました。

 

毎年、1月2日には買うものがあるかどうかに関わらず、買い物に行っていましたが、今年はそれもお休みしていました😄

 

今年は、例年通りにはいかないことも多いので、心機一転で、昨年に途中でやめてしまった筋トレを再開しようと思います💪

 

筋トレは継続が大事!!

筋トレをしていてよく陥ってしまうのが、最初に頑張りすぎて継続できないということです😱

これが、最初の関門ですね❗️❗️

 

ただ、筋トレは短期で頑張るよりも継続してやる方が効果が出てくるので、まずは継続できるようにスキマ時間でできるようなことから始めるといいと思います😊

 

筋トレをするなら、下記のステップを踏んでいくことをおすすめします👍

  • STEP1 普段の動作の中で筋肉に意識を向ける
  • STEP2 短時間でできることをやる
  • STEP3 時間をかけた筋トレを取り入れる

STEP1 普段の動作の中で筋肉に意識を向ける

これは、特別に何か新しい動作をするというよりも、普段の動きの中で動かす部分の筋肉に意識するだけでも、その部分の筋トレになるので、最初のステップとしてはおすすめです🙌

例えば、歩くときには足の筋肉を意識して動かすだけで、筋トレになるみたいです😉

STEP2 短時間でできることをやる

新しい行動を取り入れる場合は、短時間でできるものから始めると習慣にしやすいです❗️

例えば、ドローイングのようにお腹を凹ませるだけでも、効果があるので、ドローイングを1分間やるなどから始めるといいと思います😊

私も最近始めて、通勤時間の歩いているときや電車で立っているとき、仕事で座っているときにやるようにしています💪

STEP3 時間をかけた筋トレを取り入れる

 筋トレすることに慣れてきたら、腹筋ローラーやプッシュアップバーを使った筋トレを取り入れていこうと考えています❗️

STEP2までで筋トレを日常に取りれいることができるようになってきているので、時間をかける筋トレを取り入れても、苦にならないと考えています😊

明日からは、このSTEPに入っていこうと考えているので、また経過などを報告します😁

 

筋トレがなかなか継続できない人は、ぜひSTEP1のように簡単なことから始めてみてください👍

 

では、また〜👋