ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

大晦日の今日だけでもゆっくり湯船につかろう♫

f:id:yuyujitekix:20201231151302j:plain

Andrew TanによるPixabayからの画像)

 

こんにちは🌅

ユージックスです😊

 

本日はいよいよ2020年最後の日になりましたね🌆

 

晦日には、年越し蕎麦や除夜の鐘、紅白歌合戦などいろいろな催し物がありついつい夜も遅くなってしまいがちです❗️

 

そして、その結果、夜はシャワーだけで済まそうと考えたことはないですね❓❓

私もそう考えるタイプです😁

 

お風呂をさっと済ませて、早く寝たいと思っていました😪

 

ただ、大晦日の慣しの一つで【年の湯】というものがあるみたいです♨️

 

年の湯とは、、、

 年の湯というのは、大晦日にお風呂に入ることを表す言葉のようです😊

 

年の湯、大晦日のお風呂には特別な思いがあり、

 

1年間のうちに溜まった垢を綺麗に洗い流すことで、新年も新鮮な気持ちで迎える

 

という思いが込められています🤲

 

湯船につかることは含まれていないかと思いますが、大晦日にしっかりと垢(悪いもの)を出すという観点では、湯船にゆっくり浸かり汗をかくことで体内の悪いものも出て行ってくれるので、せっかくなら湯船につかることをおすすめします🛀

 

2020年のことは、2020年のうちに精算して、2021年は心機一転してさらにいい1年んいしたいんですね😁

 

では、また2021年にお会いしましょう👋