ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

夏に向けて痩せたい方へ!健康的にダイエットができるロカボ生活♪

f:id:yuyujitekix:20200630080226j:plain

(出典:写真AC


おはようございます🌅

ユージックスです😊

 

もうそろそろ、理想の体型を手に入れるために始めたロカボ生活が1ヶ月が経過です🎉

 

この生活を始めるまでは、”ロカボ”が何かなんてことも知らなかったことがとても懐かしいです🍀

個人的には、ロカボよりも糖質制限ダイエットやケトジェニックなどのワードの方が聞いたことがありました。

糖質制限やケトジェニックをイメージしていたので、とても大変で過酷なものになると考えていました😅

 

より効果的な痩せ方を調べている内に、初めて”ロカボ”というものに出会いました😉

 

ロカボとは適正糖質を摂取するライフスタイル

糖質を制限することは、糖質制限ダイエットをイメージして、糖質をできるだけ摂取しないと考えてしまう方もいるのではないでしょうか❓

私自身も、その考えしかなかったです😊

 

ただ、ロカボ生とは、今までの生活よりも糖質を制限することにはなると思いますが、本来人間が1日に取るべき適正な糖質の範囲内で取りましょうというライフスタイルです😉

1日の適正糖質量は70g〜130g

ロカボでいう適正糖質とは、1食あたり20g〜40gの糖質の摂取量にするということです。

低糖質との違いは、表の通りです😊

f:id:yuyujitekix:20200630075233p:plain

 

糖質40gと言われてもピンとこないと思います✨

白米150g(お茶碗小)で糖質55g程度なので、主食は今までよりも減らすことが必要になりますね😊

ただ、肉・魚などは糖質が低いのでいくら食べても大丈夫です🙌

 

実際にロカボ生活を初めて、実感することは普段は糖質を取りすぎていたことです😊

特に、パン好きなので深夜にパンを食べたりしていましたが、成分表をみると菓子パンなどは糖質30g越えのものばかりで、今となっては本当に糖質を取りまくっていた生活をしていたと実感しました、、、

 

ロカボ生活をしているので、今後ロカボをスタートしたい人や今継続中の人の参考になる情報をお届けできればと思いますので、しばらくはそういう話をしていこうと思います✨

 

ではまた〜👋