ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

今だからこそ、”LOHAS(ロハス)”な生活を!!

f:id:yuyujitekix:20200606201005j:plain

(出典:写真AC

 

おはようございます🌅

気になったらついつい調べてしまう ユージックスです😊

 

最近、ニュースで”ロハス”という言葉を聞いて、一昔前によく聞いた言葉だと思いましたが、意味を考えるとよく知らないなと思いました😄

 

コカ・コーラ社から出ている天然水の「い・ろ・は・す」は「I LOHAS」と表記されていたなと思い出すのが精一杯でした❗️笑

 

でも、それで調べたくなるということは、昔よりも、いろいろなことに興味を持てるようになったってことですかね✨

 

LOHASとは?

LOHASとは、Lifestyles Of Health And Sustainability(健康で持続可能なライフスタイル)の略語で、自分自身と環境や社会の全てが持続可能な状態を維持したライフスタイルを送りましょうという意味みたいです🌍

 

今年2020年7月1日から、レジ袋が有料化したりするのも、この自然環境が持続可能な社会にするための取り組みなので、今だからこそ再度この”LOHAS”に考え方が大事になってきそうですね😊

個人でできるLOHAS

LOHASの考え方では「無理してでも環境のために」という考え方とは違い、自分の生活と環境のバランスを大事にするみたいです👍

 

だから、まずは自分ができることからやっていくことが大事になります🙌

エコバックを持ち歩く

エコバックを持って買い物に行くことで、レジ袋の削減に繋がるので資源を守ることと不燃ゴミを減らすことになるので、環境に優しい買い物をすることができます🛍

 

そして、これからレジ袋が有料化するので、家計を助けることにものなります💴

マイボトルを持つ

マイボトルに家で水やお茶、コーヒーを入れて持っていくと、仕事中の缶コーヒーやジュースを買うことが減るので、大きくゴミを減らすことができます🙌

 

そして、1日1回100円のコーヒーなどを買っているとすると、1年間で36,500円という節約もできるので、他の趣味に当てることもできるようになりますね😄

 

個人的には、プロテインを高タンパク&低糖質のプロテインに変えることができる金額で、ワクワクします🤩

公共交通機関を積極的に利用する

イカー出勤をしている人や帰省の時などにマイカーを使用する機会はたくさんあると思います🚗

 

イカーは自由に話をしたり好きな音楽を聞くこともできるので、楽しいのはとてもわかります😄

私も断然マイカーはです👍

 

ただ、環境のことなどを考えると、公共交通機関を使うか自転車や徒歩を積極的に使う方がいいですね😄

 

そして、自転車や徒歩は健康にもいいことなので、普段から運動する習慣がない人にとっては数少ない運動の機会になるので、とても大切です❗️❗️

 

テレワークで運動不足になった時に、出勤するという運動だけでも結構な運動量があることを体感したので、こういう隙間時間の運動というか小さな運動の積み重ねは本当に大事だと思います🚶‍♀️🚴‍♂️ 

 

 

 

これから、さらに地球に優しい生活という時代になっていくと思うので、今からできることをして少しずつ適応していくことをしていきましょう😊