ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

甘いだけじゃない!!イチゴの知られざる効果🍓

おはようございます🌄

ユージックスです😊

 

春も近づき、イチゴの季節がやってきました🍓😆

そして、今年初のイチゴを食べたら、とても甘くてバクバクと何個も食べてしまいました💦

 

f:id:yuyujitekix:20200331024136j:plain

イチゴの健康効果

イチゴは甘くて美味しいですが、ただ美味しいだけではなく私たちの体にとって、いい成分が含まれているみたいです😊

むくみ対策

イチゴには、カリウムというミネラルが多く含まれているみたいです🍓

このカリウムには、血液中の余分な塩分を体外に出してくれる働きがあり、そのためむくみの対策になります😊

そして、このカリウムを吸収しやすくするためには、ビタミンCがあるとより吸収されやすくなるみたいですが、イチゴにはビタミンCも含まれているみたいなので、さらに効果的にカリウムを吸収できて、むくみ対策になります✨

免疫力向上

むくみのところでも出てきましたが、イチゴにはビタミンCも含まれています🍓

ビタミンCには、免疫力を高めてくれる働きがあります💪

「みかんを食べると風邪が治る」と、おばあちゃんの知恵袋的な話を聞いたことがある方もいるかと思いますが、これもビタミンCが豊富に含まれているから言われ始めたみたいです😆

さいごに

冬から春にかけて大人気のフルーツのイチゴですが、ただただ美味しいだけでなく、体内の余分な塩分を排出してくれたり、免疫力を高めてくれたりと、とても様々な働きがあります😊

特に、今は感染症が猛威を振るっているので、免疫力は高めておきたいですね😉