ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

【春から新生活の方へ】笑うことでスタートダッシュ!!

おはようございます🌄

ユージックスです😊

 

もうすぐ4月になり、進学、就職、転勤などで新生活の人も多くいるのではないでしょうか😊❓

私自身は、内勤の仕事をしており転勤もないので、同じ環境で働き続けているので、環境が変わるということに少しの憧れを感じています😆

新生活になると、新しい仕事を覚えたり、人の顔を覚えたりと覚えることがたくさん出てくると思います!

なかなか顔と名前を一致させることが苦手な私からすると、とても大変な時期です😱

 

f:id:yuyujitekix:20200322220505j:plain

新しいことをどんどん覚えていくために

新生活で覚えることが増えて、全部を一度に覚えたいがそこまで記憶力はよくないと思っている方も少なくないのではないでしょうか😊

そこで、記憶力を向上させるためにできることはないかと調べてみるとすぐに実践できそうなことがありました!!!

それは、笑うことです✨

笑顔でいること

笑顔でいることが、なぜ記憶力向上に繋がるのかというと、楽しいという感情は右脳を活性化させることに繋がるそうです😊

右脳は左脳に比べて容量が大きいので、記憶できる量も多く、記憶力の向上に繋がるみたいです✨

感情とリンクさせる

笑顔でいることは、楽しいという感情にリンクしているということですが、それ以外の感情でも、感情と行動などとつながっていると記憶しやすいみたいです👍

大きな失敗をして、恥をかいたら、同じ失敗を繰り返さないというのと同じですね😊

さいごに

ただただ、記憶するために深刻になっても、記憶にはなかなか定着しにくいです!!

笑顔で楽しい気持ちになるなど、感情とリンクさせることで、思い出しやすいようになるみたいです😁

新しいことを覚えるとき、新しい人と出会うときには、笑顔で楽しんでやっていくといいですね🌈