ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

断捨離をすると、頭の整理ができるようになる理由♪

f:id:yuyujitekix:20190901004527j:plain


おはようございます🌄

ユージックスです😊

 

最近では、もっと仕事の段取りやスピードを上げたいと思い、調べてみると断捨離が、頭の整理に役立ったという話もあったので、まずは実践してみようと調べてみました💻

 

断捨離とは?

断捨離は、ただ単純に多くのものを捨てるということではありません。

断捨離という言葉の、それぞれの漢字に意味があります。

  • ・・・新しく入ってくる不要なモノを
  • ・・・不要になったモノをてる
  • ・・・モノへの執着かられる

つまり、断捨離とは、モノへの執着をなくし、本当に必要なモノだけを見つめ直すことになります。

断捨離が頭の整理にいい理由

部屋や作業机デスクのキレイさと頭の中の整理度合いは比例すると言われているように、断捨離で部屋がキレイになると頭の整理に繋がるようです。

部屋や作業デスクがキレイだと、なぜ頭が整理されている状態なのか?

部屋などが整理されているということは、必要な仕事などを順々に終われせてい区ことで、不要な書類などが広がらずに住むというところから、言われているみたいです。

確かに、頭が複雑になっている時には、様々な書類が広がっていることが多々あります!!

まとめ

断捨離をすることは、不要なモノを捨てるだけでなく、必要なものを見つめ直すことです。

そのため、今の自分にとって必要なものを見抜く力が養われるので、仕事などがたまらずに頭の整理ができるようになるようです😁

ぜひ、実践していきたいですね🧹