ユージックスのプチ健康ブログ

毎日を活発に活動していると、時間や体力的に生活が不規則になりがちになるので、よりシンプルに健康にも意識できる情報を発信していけたらと思っています!!

必見!!超簡単な体型維持!歩くスピードを速くしよう♪

おはようございます🌅

ユージックスです😊

 

最近では、仕事も忙しくなり、体型維持やダイエットの時間を取ることができないので、簡単に体型維持やダイエットに繋がることはないかと調べてみました💻

f:id:yuyujitekix:20190816015012j:plain

歩くスピードを変えるだけで、運動量が大きく変わる!

毎日の通勤や通学で、必ず歩くことがあると思います。

その歩いているときに、ただ無意識に歩いているというところを、早歩きを意識するだけで、健康促進に繋がるみたいです🚶‍♂️

普段よりも速くあることで、普段使わない筋肉を使うことになるので、カロリーの消費が普段よりも大きくなります✨

また、筋トレにもなるので、基礎代謝が上がり太りにくくなります。

歩くスピードだけでなく、歩幅も大事!!

歩くスピードの元となるのが、歩幅です。

歩幅が大きくなれば、自然とスピードも向上します!!

競歩の選手の歩幅は広いと思いませんか?

スピードを競う競技なので、その理由は「歩幅を広くした方が、速いから」だと思います😊

歩幅は自分で普段歩く時よりも少ししんどいと思うところを基準にしていれば、十分に健康の効果が期待できるみたいです!!

まとめ

日頃の生活で必ず行なっている「歩く」というところでも、意識を変えるだけで健康に繋がることがあるみたいです✨

歩幅と歩行スピードを毎日意識して生活をすると、それだけで普段運動する機会が少ない人でも、健康維持はできると思います!!

そして、今から筋力をつけておくことが老後を考えたときにも有効ではないでしょうか?